新着情報
What's new

ゴールデンウィーク・5月の時期によくあるご質問について

2019/04/23

皆さま、こんにちは。
もうすぐゴールデンウィークが始まりますね!!
今年は10連休という超大型連休!

ゴールデンウィークにハッピーラフトでラフティングをしようかな~という方、
すでにご予約頂いている方からよく頂くご質問について、

こちらでどどんと解説させて頂きます!

まず、一番質問の多い、お天気について☀☔☁です。

Q、ラフティングは雨でもできるのか!?

答えは、「できます!」

多少の雨ではラフティングツアーは中止になりません。

大雨/洪水警報が出たり、安全基準に基づく上限水位を越えない限りは催行します。
ラフティングは雨でもOK!
どうせ濡れてしまうのですから、この際ずぶ濡れで楽しみましょう!
上流にある早明浦ダムがしっかり水量をコントロールしているので鉄砲水のような心配はありません。ラフティングは雨でも楽しめるスポーツです。

Q、ゴールデンウィークや5月の気温や水温は!?

去年のゴールデンウィークの気温は20℃~最高26℃、水温は14℃台でした。
今年は先日4月22日(月)に28℃を記録!🌞
暑くてタンクトップと短パン★なんて恰好で過ごせました。
川でもたくさん泳いじゃえます。 
すでに夏のような暑さの日も出て来ていて、
今年のゴールデンウィークは去年よりさらに暖かいのでは?!と期待しております。

お天気が雨や曇りだと気温は上がり切りませんが、ウエットスーツやジャケットを重ね着していくのでご安心を★
水遊びを満喫しましょう!

Q、当日の持ち物は!?

当日は、
①水着
②タオル
③濡れてもいい運動靴
をお持ちください、とお伝えしております。
が、え!?持ってないよ、という場合もご安心を!

①水着 がない場合、
下着でも大丈夫!
ウエットスーツを上から着ますので、下着でも見えません。

②タオル がない場合、
レンタルタオル 200円がございます。
また、販売しているハッピーラフトのロゴ入りタオル(1枚500円)もございます^^

③濡れてもいい運動靴 がない場合、
レンタルシューズ(無料)がございます。
ただ、サイズによって数に限りがありますのでできるだけお持ちください。
お子様の小さいサイズもありますが、数がかなり少ないです。
履き古したスニーカーやマリンシューズなど、濡れてもいい、滑りにくいシューズで大丈夫です。
クロックスはスルッと脱げて流れてなくなってしまうので、履いていけません。

※レンタルシューズは新しいものをご準備しましたので、GW後よりレンタル有料(200円)予定となっております。ご了承ください。

 

Q、ツアーにはどんな格好でいくの!?

ハッピーラフトで準備しているウエットスーツ(つなぎタイプで上がノースリーブタイプのもの)を着て頂き、
その上にジャケットタイプの長袖を着こみ、
そしてまたその上にライフジャケットを付けていきます。

このような感じです☺
それでも寒そうな場合は、風を通さないパドルジャケットを着ていきます。

 

Q、メガネの場合はどうすれば!?

ツアー中にパドルが当たって壊れちゃった、なんて方もいらっしゃいますので、
外しても見えるようでしたら外していくのをお勧めしてます。
メガネがないと見えない場合は、メガネバンドを付けて行きましょう。
メガネバンドをお持ちでない場合は、ハッピーラフトにご準備してますので、お使いください。
スタッフの手作りバンドなので、使用後はご返却ください。

 

Q、コンタクトの場合はどうすれば!?

ごくまれに落ちちゃう場合がありますので、ソフトコンタクトレンズにしていただくか、スペアをお持ちいただくと安心かと思います。

 

Q、ハッピーラフトへはどうやっていけばいいの!?

お車で来られる場合、カーナビの設定は「JR土佐岩原駅」と設定ください。
「ハッピーラフト」や電話番号、住所で設定すると、お隣の豊永駅からお山の上の道をぐるーーーっと遠回りして案内されてしまうことがよくあります。。。
お客さんから「すごい山道でたどり着かないんですが、、どうやって行けばいいですか????涙」というお電話を頂きますのでご注意を。

国道32号線を来ましたら、「JR土佐岩原駅」の看板が出ているところを曲がり、赤い橋を渡ってすぐ右側がハッピーラフトの駐車場です。
橋を渡っていると正面にハッピーラフトの看板もありますので、すぐお分かりになると思います。

国道から橋を渡り、そのあと山道へ進んでしまったらハッピーラフトへお電話ください。
ナビより正確にナビいたします!!<(`^´)>

 

Q、どこのインターで降りればいいの!?
  どれくらい時間がかかるの!?

関西方面・徳島方面から来られる場合、
徳島道「井川池田IC」を降りて、そのあと国道32号を高知方面へ45分程走って頂くのが一番近いです。

高知方面から来られる場合、
高知道「大豊(おおとよ)IC」を降りて、そのあと国道32号に入って頂き、高松・徳島池田方面へ20分程の場所です。

香川・高松方面から来られる場合、
高松道から高知道へ入り、「大豊(おおとよ)IC」を降りて、そのあと国道32号に入って頂き、高松・徳島池田方面へ20分程の場所です。

広島方面から来られる場合、
瀬戸中央自動車道を渡って、香川方面へ入ってくる道と、
しまなみ海道を渡って、愛媛方面から来られる道がございます。
瀬戸中央自動車道が10分程早いようです。

ゴールデンウィークは道路が込み合う可能性が高いです。
ツアーの集合時間に遅れてしまうと他のお客様もお待たせしてしまいますし、
お時間によってはツアーに参加できない場合もございます。。
ハッピーラフト周辺の国道は1車線で渋滞ができやすいので、お時間ゆとりを持ってお越しくださいませ!!

もし、他にも何かわからないこと等あればお気軽にご連絡ください。

ご家族と、お友達と、大切な人との 特別な最高の一日になりますよう精いっぱいお手伝いさせて頂きます。