新着情報
What's new

台風の影響によるツアー開催状況について<2020.9.8更新>

2020/09/08

【台風10号の影響について(9/6更新)】

四国には本日より、台風10号の影響がでる予報なため、今後も天気予報や情報に注視してツアー開催の判断をしていく次第でございます。

【ツアー開催状況】  

9/ 6(日) ➡ ラフティングツアー:開催

<増水のため一部のツアーでコース変更あり>

・小歩危ロングツアー⇒大歩危ロングコースに変更

・大歩危ファミリーツアー⇒大豊コースに変更

➡ キャニオニングツアー:増水の為中止  

 

9/7(月)➡ 全ツアー中止  

 

9/8(火)➡ コース変更で開催

 

【台風状況・交通情報】

・気象庁の5日(昨日)の発表によりますと、 台風10号は特別警報級の勢力まで発達し、四国地方、中国地方、近畿地方、東日本太平洋側に6日から8日は警報級の高波。 四国・中国・近畿地方では暴風のおそれあり。太平洋側を中心に7日頃にかけて警報級の 大雨のおそれあり。ということです。

・またJB本四高速によりますと、 台風10号の接近に伴い、7日に瀬戸内地域において強風の影響により、本四高速道路に通行止めが発生する可能性があるということです。

 

【ツアー開催基準】

◉ラフティング開催の中止は、主に以下の2つの要因から判断、決定されます。

1.ラフティング協会(四国支部)で取り決められたツアーの中止基準水位を超えた場合

2.河川の増水等ツアーの安全管理上、支障をきたす警報がツアー催行地域に発令されている場合

このような観点から中止かどうか判断していますので、2・3日前には判断できない事がほとんどです。今後、ツアーが開催できるかどうかは、これからの雨の降り方で判断していくこととなります。

ご予約を頂いているお客様にはツアー前日に必ず最終確認のお電話をしております。その際に、ツアーの開催可否についての状況をお伝えさせて頂いております。

 

【ツアー中止・キャンセル時のキャンセル料について】

・台風によるツアー中止やキャンセルの場合は、キャンセル料等一切発生しませんのでご安心ください。 事前にお支払い頂いているお客様にも全額ご返金させて頂いております。

・通常の雨の場合に、雨が嫌だからキャンセルしたいという場合はキャンセル料が発生いたしますが、今のように大雨の中のラフティングや、台風の中お車で移動するのは怖い、、という場合もキャンセル料は頂いておりません。

 

【ご予約を頂いておりますお客様へのご連絡について】

・中止の決定は最終的に、ツアー直前までわからないのが現状です。

けれども往路のことを考えましてツアー前日に、お客様がツアーに向けて出発する時間をお電話でお伺いして、お客様のご出発までにツアーが決行か否か最終決定することにしております。

ツアー中止の場合はご出発までにこちらから再度お電話を入れさせて頂きます。

 

ご旅行の予定もあるかと思いますので、 ハッピーラフトからの連絡より早く決めたい、日程変更したい、という方は、メールかお電話でご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

皆様どうぞお気を付け下さいませ。

 

ハッピーラフト