小歩危カヤックゥー!

3月6日。
お天気は快晴
吉野川は今日も美しいエメラルドブルー、、

  ではなく、春の嵐のあとの増水でカフェオレカラー!!

まっ茶っちゃまではいかないけど、少し濁りがとれてきたくらいの色をした吉野川。

小歩危の水量は下名2.46
普段、今の3月の時期は吉野川の水量は少なく、これほどの水量がある日は珍しい。
こんな増水の中、日本一の激流 吉野川の ましてや いっちばん激しいセクションである「小歩危」コースに カヤックで下れる(下ろうとする)人は数少ないっ!

そんな数少ない人たちが!

カヤックかついで増水の吉野川・小歩危に向かったのは、、、 

ハッピーラフト所属! 

てる & こぶちゃん !!

2人は、吉野川の中でも大ベテランのラフティングガイド。

ガイド歴は てる 20年こぶちゃん 17年

お天気ばっちりな青空のあっつい夏の日はもちろん、
雨の日も、風の日も、雪の降る凍えそうな日も、台風のあとの大増水の日も、

ボートかついで
パドル持って
気合入れて
かっこよく吉野川へでかけてってます。

今日はそんな二人の2018年今シーズン初めての 吉野川小歩危下り!!

「どうしますか小歩危」
「行きますか小歩危」

と てる&こぶ。

ケートラに カヤックのっけて、
「3時に川口迎えにきてね。」
と 私にお迎えをお願いして、2人は増水した小歩危へ向け出発。

ガイドの話を聞いていると、吉野川は毎年変わるらしい。
去年はここの瀬はこうだった、けど今年はこうなってる、 なんて話を聞く。

私はこれまで10回ちょっとくらいしかラフティングに行ったことがないので、
(私はガイドではなく、ハッピーラフトのオフィスで受付とかしています)
自分で吉野川の変化を感じ取ることは出来ないけど
吉野川はどうやら生きているようです。
そして、ガイドたちはその変化を「今日はあーだった、あそこの瀬はこーだった」と楽しそうに 目をキラキラさせて話します。
(まるで小学生。笑)

てるとこぶちゃんの2人が、吉野川・小歩危へカヤックへ出るのは、2月以来。
2月にカヤックしたときは、大歩危コースを下ったので、
小歩危へを下るのは、
今年はじめて。

久しぶりの吉野川。
2人が大好きな吉野川。 
増水の吉野川。
大歩危じゃなく、小歩危!

お天気もよく気温も寒くない。
きっと2人とも、アドレナリン大噴出しながら下ってるだろう。。

帰ってきたら また楽しそうにしゃべるんだろなー
と、美しい小歩危渓谷を横目に ゴールポイントへお迎えに向かう。

小歩危のゴールポイントへ着くと、2人の姿はまだ見えず。
川辺まで下りて行って水を触り 私も吉野川へごあいさつ。

数分後に上流から カラフルな色のカヤックが!

はっ!
帰ってきた!

ケガないかなーなんて心配も、
遠くの2人が笑ってる顔が見えると ほっと安心。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、山、海、屋外、自然、水

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、水、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外、自然、水

 

「あーーー漕いできたー。楽しかったーー」

と、2人ともすっきりした顔。画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供、屋外、自然、水

こぶちゃん 「いやーーーーーーーーーー 楽しかったっすねーー」
てる 「面白かったねー」
こぶちゃん 「ありがとうございました」
てる 「こちらこそー ありがとうございましたー」

と 握手を交わす2人。

「あれ、あそこ大滝は てるくんどうなったん?」
「いやいや、あれは あー行って、(どーのこーの どーのこーの)」

と、さっそく盛り上がる。

車へ乗ってからも 興奮冷めやらぬ様子で しゃべる。 しゃべる。。

今日は、てるがカヤックで、8年ぶりに泳いだらしく、話は尽きない。。

17年下っても、 20年下っても、
どうやら かなり 吉野川の川下りが 楽しくてたまらないらしい。

そんな2人の話を聞きながら 
楽しそうだな、よかったな 
私もラフティングに連れてってもらおう と、1人胸をわくわくさせる。

吉野川ってすごいです。
小歩危ってすごいです。
いつまでも何年やっても何十年やっても
きっと2人は「楽しいっすねー」って言いながらカヤックかついでるんだろうなー
いつまでもそんな2人を見ていられますように★

私のへたくそな文章にお付き合いくださってありがとうございました。
HappyRaft Kana

てると、こぶちゃんのプロフィールはこちら↓
ご興味ある方は読んでみてください★
ご興味ある方は一緒に下ってみてください★( *´艸`)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

TERU
桂川輝彦
ガイド歴:20年
出身:岐阜 下呂温泉
時に優しく。時に激しく。スタッフとお客様からの多大なる信頼度は計り知れない天下無敵のハッピーラフトボス!2017年には吉野川で行われたラフティング世界大会の副幹事長として大活躍。まさに秀才とはこの人の為に出来た言葉だと、スタッフ一同こっそり思っています。そんな一方つい最近、謎の四足歩行動物アレルギーを克服し、何でも食べれる体に進化。日々欠かさない筋トレにも一段と磨きがかかり、ハッピーラフトと共に更なる進化を遂げ続ける。
特技:素潜り・魚つき
趣味:長男と一緒に筋肉トレーニング・フリーダイビング・カヤック・釣り
好き:テキーラ一気・きゅうりのQちゃん(差し入れ大歓迎)
資格:RAJシニアガイド/検定官・NZRAグレード4/5シニアガイド・IRFインストラクター
経歴:ニュージーランド(ショットオーバー川・カワラウ川・ランギタタ川
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

KOBU
武安洋平
ガイド歴:17年
出身:北海道
どっこらしょー!と、腰を据え、ハッピーラフトと地元にはもう欠かせない心優しきみんなのリーダー。そのわんぱくぶりとしっかりした仕事っぷりには頭が上がりません!ちからづよいにぎりこぶしを高々と、今日もみんなを乗せてどんぶらこっこー!リピーターさん続出のこぶツアー☆ぜひ一度お試しあれ。
特技:サーフィン・カヤック
趣味:子供と一緒にモンスターズインクごっこ
好き:肉・カレー・ハンバーグ・おにぎり
経歴:ニュージーランド(ランギタタ川)
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今年も吉野川でたくさん面白いことがおこるんだろうな♪と春は自然と心が弾みます。
ウキウキ。
みんな、吉野川でれっつアドベンチャー!