THE!四国ラフティング

どーもこんにちわ。

このたび稚拙ながら筆を撮らせていただくことになりました。

みなさんはじめまして。

ラフティング会社ハッピーラフトでラフティングガイドしてます真司です。

四国の高知県から徳島県にわたって流れる吉野川でラフティングやってます。

以後お見知り置きを。

 

暑いですね。今年の四国の夏は例年になく猛暑が続いているような気がします。

この間の長雨の後からずっと晴れが続いて暑さがピークに足しています。

何をしていても体が溶けて排水溝の隙間に流れていきそうな位暑いです。

この間も裸足で歩いていたら暑すぎて足の裏がアスファルトにくっつくかと思いました。

本当に毎日毎日水の中に入りたい衝動に駆られますー

今住んでいる大豊町の岩原と言う場所は、四国のほぼまん中、高知県と徳島県のちょうど県境にあたる地区です。Happy Raftののすぐ近く。周りは川と山とお酒屋さんなどあります。

昔夏休みに田舎のじいちゃんちに遊びに来た感じ。

サワガニとクワガタがたくさんいます

いいところです。

サワガニ、クワガタは知っていてもラフティングと言うものを知っていますか?

最近の夏休みといえばサワガニ、クワガタ、ラフティングこの3大柱らしいです。

一昔前の日本は、テレビ冷蔵庫洗濯機と言う三種の神器がありました。そんな感じです。

ラフティングは、空気を入れたボートで川の激流を下る遊びです。 ラフチングではなく、ラフティングです。rafting…

知らない人はなかなかイメージがつき辛いと思いますが、ボートはエンジンはついておらずパドルで最大8人で乗り、エッサコラエッサコラ漕いで行きます。

自然の川なので所々流れの速い所や波の立ったところがたくさんあります。

そこがまた面白いところで、ここ四国吉野川のラフティングは激しいです。特に徳島県の小歩危はたまらないです。生身で車の洗車機に入るようなもんです。

しかも、そんな瀬がいくつもあります。まるで色いろなタイプの洗車機を一つ一つ入っていくような感じです。

水はきれいだし日差しは暑く、水の中に入るのがきもちよくてたまらない、ずっと泳いでいたくなるほど。

下り終わる頃には自分の裏側まできれいさっぱりなっているような気にさえさせてくれます。

もう至高の極み。

そんな四国吉野川のラフティング

何となくイメージはついたでしょうか?

こんだけ書いといてなんですが、本当はやってみないと全く伝わらないと思います。

四国吉野川ラフティングをやっている会社はここ周辺ではたくさんあります。

それぞれ違ってそれぞれいろんな個性がありますが、ここHappy Raftはその中でも面白い所の一つです。

happy craft ではなく、Happy Raftです。

何せみんな楽しいことが大好き、びしょびしょに濡れることが大好き、ラフティングが大好きすぎ、四国、吉野川愛しています。

美空ひばりバンザイ!

そんな仲間が四国の外、日本全国津々浦々紆余曲折を経て、いろいろなところから集まっています。

自分も四国の外の静岡からやってきました。静岡も山川海と自然がたくさんあります。

ラフティングを始めてから四国吉野川が日本一と聞き田舎から出てきて5シーズン目になります。

毎年いても全然飽きない。むしろ年々面白みが湧いてきます。

噛んでも噛んでも味の出てくる貝ひものような四国吉野川のラフティング。

心底遊びたいと思うなら、心底遊び尽くしている人と行くのなら間違いないはず。

至高の極みは人それぞれ違いますが、Happy Raftの仲間は一人一人ラフティングの至高の極みを伝えてくれます。

ソムリエみたいなもんですね。

ラフティングソムリエです。

「 本日のメインディッシュは、四国吉野川のラフティングです。本日の水量は、夏の炎天下に泳ぐにはもってこいの水量です。個人的なオススメは1番最後の瀬、アドの瀬なります。よろしければ先端に足を投げ出して座って頂き、象徴のようなスタイルで突破して頂けたら幸いです。」

これ位の小粋なトークはみんなしてくれると思います。

もしHappy Raftのラフティングに来た際はいろんなガイドがいますが、ぜひその当たりも楽しみの一つです。

メインディッシュのラフティングを終えたら、デザートにゲストハウスで四国の鮎の塩焼きをバーベキューで乾杯してもらいたいです。

happy Raftは古民家を改装して素泊まりもやってます。何件かありますが、どのゲストハウスも星空カーニバルです。

ラフティングでヘロヘロになるまで遊んだら夜はヘロヘロになるまで呑んで寝ていけます。

ワインソムリエではないのでワインは詳しくないですが飲むのは好きなので、ソムリエの方ぜひお待ちしております。

ワイン以外も好きなのでソムリエではない方も是非是非 お待ちしております。

乾杯しましょー