パッション大陸来ちゃっタリ―!

こんちにわ!!

はろー!!

にーはお!

おら!!

アンニョンハセヨ!!

ボンジュール!!

ナマステ!!

ゆりげらーです。みなさんげんきんぐですか?

今日のテーマは、、、、、

高知県および徳島県を流れる194km、おっきな川!

日本三大暴れ川の1つ四国三郎
     吉野川!

今の時期は水量も豊富でなんとまあ、楽しいこと!激しいこと!

たくさんの激流が住む見た目は美しくもドSな吉野川。ふふ

私達、川大好き人間を虜にしちゃう川!そしてシーズンにはおよそ3万人ものお客さんが吉野川へラフティングに来てくれます。

ぎゃーぎゃー元気いっぱいやんちゃぼーずたちも、

都会のキラキラ輝いているおねーちゃんも、

毎日8時5時仕事に打ち込むサラリーマンや、

もーーー元気が有り余って仕方ない学生も、

忙しい!家事育児に没頭するおかあちゃんも、

運動大好きマッスルにーちゃんも、

激流下りなんてと心配しているおばあちゃん

老若男女、みんなの心を奪ってしまう偉大なる美しい川であります。

ハッピーラフトの半日ツアーでは約4kmの大歩危コースを、一日コースでは約8km小歩危をつかってツアーしています。

とにかく吉野川が大好きすぎてたまらーーーんです!

1人でも多くの人にハッピーラフトを、1人でも多くの人に超最高、吉野川を、1人でも多くの人にラフティングを知ってもらえたらいいなと思っています。

大好きなものを、知ってもらいたいものを、自分が使用しているSNSで伝えてはいるもののなかなか限度があります。伝える手段っていろいろあるんだろうけど、タイミングが良く舞い込んできた話。

それは6月16日(日)に放送された【情熱大陸】!
(アピールしてるみたい笑)

♪ちゃちゃちゃーちゃちゃー、ちゃちゃちゃっちゃちゃちゃちゃ~
(↑葉加瀬太郎風)

情熱大陸という番組の内容は私が所属する徳島県三好市を拠点とする女子ラフティングチーム、THE RIVER FACEの当時キャプテン阿部雅代選手にフォーカスされています。そのなかでも、ところどころ吉野川の絶景、激しさ等いろいろな顔が映し出されています。見逃した人~まだ無料視聴期間なのでお時間あれば是非みってね~!練習の時に使用したハッピーラフトのボートも出てるから見つけてみてね!発見できた人、ハッピーラフトにお越しの際に声かけてね~!そうしたら、、、、、ありがとう~っっていいます。

普段みなさんがしているラフティングとレースラフティングの違いは、、、

しゃがんで~とか、つかまって~とか、パドル上げて~はなし!

基本全部ガン漕ぎです。笑

2016年からレースラフティングを始めて、いろいろな川に行くことができています。

アラブ首長国連邦ドバイの川は砂漠の中にポツン!人工河川!
川の隅にコンクリートを岩の代わりにして激流を使ったチェコの人工コース!
牛肉最高超絶景だが超極寒、南米アルゼンチンの天然河川!!



最初は吉野川でしかラフティングが出来ないと思っていた私の視野は年々どんどん広くなっています。今年の世界選手権はオーストラリアのケアンズ、タリ―川で行われました。タリ―川は吉野川に比べて岩、落差も多く川を下るのに技術を要する箇所が多くありました。ゴール地点にはワニに注意、、という看板も。泣

サイクロンにより水量はアップ、パワフルだったなー。

転がっタリ―

写真で転がってるの私(笑)

泳いでしまッタリー

パンチのある激流にびびッタリー

落っこちタリ―

そんなタリ―タリ―タリ―がいっぱいのタリ―川。

年に一度ラフティング大好き人間たちの大運動会は本当に楽しかったです!

ラフティングをしているからできることだったり、ラフティングをしているから出会える人がいたり、ラフティングをしているから生きれることだったり、いろいろラフティングさんには悩まされ、助けられ、いいものを与えられているようにかんじます。

ラフティングツアーに参加したのは丁度5年前。

あの時にラフティングに出会えてなかったらどうだったんだろうと考えるとなんだかぞっとします。笑 

楽しいを教えてくれたのはまさにハッピーラフトなのですごく感謝をしています。

大自然の中で自然と一体となってできるもの、1人では出来ないけどみんなとならできるラフティング。言葉や文字よりも、実際にここにきて、体験してみるのが一番いいと思います!ほんっとに来るべし!

皆さんには今、楽しい、が生活のなかにありますか?

ここには、あります!

都会の人ごみの中、人に揉まれている人よ!

何しとるだ!(故郷の米子弁。笑)

吉野川の激流に揉まれた方がいい人生を送れると思うよ!

やっぱり、なにをするにも楽しくなきゃ。

人生を楽しくする場所、ハッピーラフトで待ってます!

人生を楽しんでいる人がたくさんいる場所、ハッピーラフトで待ってます!

夏!みんなで吉野川で遊びましょう~

吉野川に遊んでもらいましょ~

吉野川に遊びに行きましょう~

地球、いつも遊んでくれてありがとーーーーーー!!!!!

これからもよろしくぅぅぅ!かんぱいいっぱい!