カラ梅雨と来週の雨予報・台風について 2022.7.2現状

カラ梅雨と来週の雨予報・台風について 2022.7.2現状

皆さまこんにちは。
ここ西日本各地では異例の早さで梅雨明けし雨が少ない状況が続いています。
「四国の水がめ」早明浦ダムの貯水率が下がり続け、水不足への懸念が高まっています。
渇水で吉野川でのラフティングツアーが出来なくなるのでは?!と心配されている方もいらっしゃいますが、渇水でツアーが中止になることはございませんのでご安心ください。
さて、雨が降らないと心配していましたら、お次は台風発生です。
台風4号が発生し、来週5日(火)頃より四国へ上陸するような経路になってきております。
雨が降り水不足が解消されることを願いつつ、被害がないことを願いスタッフ一同台風の状況を見守っているところです。
台風の影響をご心配される方も多いかと思いますが、

 ツアーが行えるかどうかは今後の天候・降水量等を見ながら判断していきます。 ツアーの中止を決定しましたら、順番にご連絡させて頂きます。 🌪

 

ラフティング開催の中止は、主に以下の2つの要因から判断、決定されます。
1.ラフティング協会(四国支部)で取り決められたツアーの中止基準水位を超えた場合
2.河川の増水等ツアーの安全管理上、支障をきたす警報がツアー催行地域に発令されている場合
このような観点から中止かどうか判断していますので、2・3日前には判断できない事がほとんどです。
ハッピーラフトでは、ツアー前日夕方までに必ず最終確認のお電話をさせて頂いております。
その際に、翌日のツアーの開催可否についての状況をお伝えさせて頂いております。
ツアー前日夕方から当日朝にかけて大雨が降る予報の場合等は、ツアー当日の朝、川の水量や天候を見て中止かどうか判断する場合もございます。
そのような場合は、お客さまのご希望の時間までにツアー開催の可否について最終連絡させて頂いてます。
天候によるツアー中止の場合はキャンセル料は一切頂いておりません。
また、事前にお支払い頂いている場合も全額ご返金いたします。
ツアーができるかどうか当日にならないと最終判断できないという場合、
前日の時点でキャンセルされたい方はキャンセル料等一切かかりませんので、お客様のご希望の時点で判断頂いて大丈夫です。通常の雨の場合に、雨が嫌だからキャンセルしたいという場合にはキャンセル料は発生いたしますが、台風の影響で増水した川でのラフティングは怖い、、という場合はキャンセル料は頂いておりませんので、一度ご相談ください。
また、ご相談のうえ日程をご変更されるという方法でももちろん大丈夫です。
ひとまずツアー前日の夕方までに、
こちらから一度ご連絡をさせて頂きます。
それよりももっと早く状況を知らせてほしい場合は、その際にご連絡頂ければと思います。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
宜しくお願い致します。