2022.9.22(木)更新 【☔ツアー開催状況🌀】

2022.9.22(木)更新 【☔ツアー開催状況🌀】

皆様、こんばんは。
9月の3連休に台風が来てしまいましたね。。
なぜ台風は週末にくるのでしょうか。。。
9/20(火)13時現在こちらは台風は過ぎ去りお天気も回復し晴れてきました。
台風14号のこちらの状況についてですが、
9/18朝10時の時点では雨がぱらぱらと降っているくらいで吉野川の水量も増えておらず、午前のみツアーを開催しました。
本日9/19(月)は朝から雨が強く暴風雨となり、川の水量は中止基準を超え増水しています。
この後はお天気は回復し9/20(火)からは晴れてくる予報ですが、吉野川は増水している状態です。
9/21(水)以降のラフティングツアーは増水しておりますがツアーを再開いたしました。
◉ツアー開催状況◉
9/19(月) 【すべてのツアー中止】
9/20(火) 【すべてのツアー中止】
9/21(水) 【キャニオニングツアーは中止を決定】◉ラフティングツアーはコースを変更し開催。
9/22(木) 【キャニオニングツアーは中止】◉ラフティングツアーは一部のツアーでコースを変更し開催。
 **********************************************
ラフティング開催の中止は、主に以下の2つの要因から判断、決定されます。
1.ラフティング協会(四国支部)で取り決められたツアーの中止基準水位を超えた場合
2.河川の増水等ツアーの安全管理上、支障をきたす警報がツアー催行地域に発令されている場合
このような観点から中止かどうか判断していますので、2・3日前には判断できない事がほとんどです。
ハッピーラフトでは、台風に関わらずツアー前日夕方までに必ず最終確認のお電話をさせて頂いております。
その最終確認のお電話の時に、翌日のツアーの開催可否についての状況をお伝えさせて頂いております。この時に中止かどうか判断ができている場合もございます。
しかし、ツアー前日夕方から当日朝にかけて大雨が降る予報の場合等は、ツアー当日の朝に川の水量や天候を見て中止かどうか判断しております。
そのような場合は、お客さまの当日ご出発・ご希望のお時間までにツアー開催の可否について最終連絡させて頂いてます。
しかし、ご旅行の予定の調整等でこちらの最終判断の前にお客様からキャンセル頂いても結構です。その場合もキャンセル料は発生いたしません。
台風によるツアー中止の可能性が高い場合、こちらが最終判断する前にお客様からキャンセルされてもキャンセル料はいただいておりませんのでご安心ください。
事前にお支払い頂いている場合も全額ご返金しております。
また、日程のご変更ももちろん承っております!
こちらからの連絡はツアー前日の遅くても夕方までに、お電話をさせてもらっています。お待ちいただける方はこちらからのご連絡をお待ちください。
それよりももっと早く状況をお知りになりたい場合は、お気軽にご電話頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。