【ツアー開催状況】台風7号の影響について(2023.8.29現状)

【ツアー開催状況】台風7号の影響について(2023.8.29現状)

みなさまこんにちは!

先日の台風の影響で降った大雨と時々降る雨により早明浦ダムからの放流が続いており、しばらく四国高知の吉野川は増水していました。

現在もまだ水量が多く本日までコース変更等ありましたが、明日より通常のコースでのツアー開催の予定です。
現在も台風が発生していますが、ツアー中止の可能性が出てきましたらご予約頂いているお客様には順次ご連絡差し上げます。

大雨で増水した場合は、まずコースを変更してツアーを開催します。
さらに増水し、川の水量が中止基準を超えた場合は中止になります。

台風の影響で中止と判断した場合、ツアー料金・キャンセル料はかかりませんのでご安心ください。

**********************************************

ラフティングツアーを中止と判断する基準は、
1.ラフティング協会(四国支部)で取り決められたツアーの中止基準水位を超えた場合
2.河川の増水等ツアーの安全管理上、支障をきたす警報がツアー催行地域に発令されている場合
となっています。
キャニオニングツアーは、ラフティングツアーよりも中止の可能性が高くなっています。
キャニオニングツアーのみ中止の場合は、ラフティングツアーに変更することも可能です。
明日以降のツアーの開催においても、
上記2点のような観点から中止かどうか判断していますので、2・3日前には判断できない事がほとんどです。
ハッピーラフトでは、台風に関わらずツアーの前日、夕方までに必ず最終確認のお電話をさせて頂いています。
遅くても前日の最終確認の際にツアーの開催可否についての状況をお伝えさせて頂いております。
しかし、ツアー前日夕方から当日朝にかけて大雨が降る予報の場合等は、ツアー当日の朝に川の水量や天候を見て中止かどうか判断する場合もございます。
そのような場合は、お客さまの当日ご出発・ご希望のお時間までにツアー開催の可否について最終連絡させて頂いてます。
また、ご旅行の予定の調整等でこちらにお越しになるかどうか早い段階でお決めになりたい場合は、一度ご連絡ください。
ツアーが中止の可能性が高い場合、キャンセル料は頂いておりません。
事前にお支払い頂いている場合も全額ご返金しております。
また、日程のご変更ももちろん承っております!

 

こちらからの連絡はツアー前日の遅くても夕方までにお電話をさせてもらっていますが、それよりももっと早く状況をお知りになりたい場合はご電話頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。