ファミリーでの休日の過ごし方

こんにちわ。ハッピーラフトでラフティングのガイドをしています、コブです。

アウトドアやラフティングのガイドと聞くと、そのまんまアウトドア派な人間を想像されがちなんですが、実は以外にインドア大好き人間。休日は、できれば思いっきり朝寝坊をして、家でのんびりまったり映画でも見ていたい。

しかしわたくし、2児の父(4歳児と2歳児)という立場にありまして、なかなかそうもいかない。

平日は、保育園に通ってる子供たち。休日なんか関係なく、いつもと変わらずメッチャ早起き。起きた瞬間から、全開マックスで、あそぼー!!って駆け寄ってくる。はやくおきてーー!今日は何するの?今日はどこに連れてってくれるのー?

、、、、うるせーーーっ!!!もうちょっとねかせろーー!!と叫び散らしたくなるのも、ぐっと我慢、がまん、GAMAN!

それでも父親としてはうれしい瞬間でもありますね。やっぱり子供は可愛い。

そんな子供たちとのファミリー休日の過ごし方。毎回とはいかないまでも、たまにはどこかに連れて行ってあげたい。

そんな我が家の最近の流行としては、車で1時間位走ったところにある、大きな公園。小高い丘の斜面にある公園で、大きい滑り台、アスレチック、砂場、トランポリンみたいなやつなど遊具が沢山あり、王道を行く公園。
ファミリーに人気のスポット。

朝からそこで思いっきり走り回って、何度も何度も滑り台をすべりおりているうちに、ちょうど昼頃お腹がすいて。前の晩に夜な夜な作ったおかずが、びっちり詰まった大きな弁当箱を、ゴザの上に広げて。待ちに待ったお弁当ターーイム!!口に入りきらないくらいの唐揚げをほおばる子供たちを見てると、やっぱりたまらなく幸せな気分になりますね。

ご飯を食べ終わった後も、飽きずにおんなじルーティーンで、遊具から遊具へハシゴしまくっていく。すると、だんだん眠たそうな顔になってくる子供たち。そろそろ帰ろうか?と声をかけると、いつもは嫌がる子供たちも、素直にうなずく。車に乗って間もなく爆睡。そして父も爆睡。

そんなお気に入りの公園遊びも、何度も何度も続くと子供も親もあきるもの。

動物園、水族館、遊園地、ショッピングセンター。。。とまあ、ファミリーでお出かけをするとなると色々ある訳ですが、だいたいどれも行ったことあるし、行ったことがあると、子供が喜んでくれたとしても、親であるこっちとしては、なんとなく先が読めてしまって満足できない。

ってな具合で、ファミリーでのお出かけに関してマンネリ化にお悩みの方は、すくなくないはず。

ここで本題。私の本業は、ラフティングのガイド。そう、家族を連れてラフティングに行ってみてはいかがでしょうか?

わたしが仕事をしているのは、四国のほぼど真ん中で、高知県から徳島県にまたがって流れている川、吉野川。その吉野川の中でも、ラフティングのメッカとして知られ、日本一の激流としても知られている大歩危小歩危。

そんな激しい川に、家族を連れて行ってもいいものか??!とお考えの人もいるはず。

ぜーんぜんダイジョーブなんです。

確かに、大歩危や小歩危の谷の中は、人が沢山乗った重たいラフティングボートをひっくり返してしまうような、でーーっかい波が立ってはいるんですが、それ以外の場所は、びっくりするほど穏やか。

なので、ラフティングと一言で言っても、ものすごい激しい小歩危コースから、小さなお子様でも参加可能なファミリーコースまで、様々なんです。

今回、紹介したいのは、そのファミリーコース。

場所は、高知県と徳島県の県境、ギリギリ高知県に位置するハッピーラフト。

まず到着して目を引くのは、この四国の山の中にはとても想像できないようなファンキーなリバーベースです。音楽がいつも流れていて、なぜか外人が多い。

集合した後は、受付を済ませて、ウェットスーツにお着替え。体にピタッと張り付くようなスーツで、これを着るとあら不思議。水に飛び込んで、バシャバシャ遊んでも寒く感じにくいんです。

更衣室で着替えた後は、ヘルメットやライフジャケットを身に着けて、車に乗って川までレッツゴー―! 

ファミリー向けのラフティングで設定されているコースは、大歩危小歩危から20~30kmほど上流のあたりで、全長はだいたい8kmくらい。ボートに乗って川を下って行くんですが、全員ライフジャケットを着ているので、まったく泳げない人でもダイジョーブ。流れの穏やかな場所では、水に入って泳いでみたり、岩に上って飛び込んでみたりして、遊びながら行くんです。

ガイドから出される合図をもとに、こいだり、しがみついたりしながら下っていくので、初めての人でも、もちろん子供でも安心して参加できます。

四国の夏はほんとにあつい!

そんな暑い夏には、家族そろってラフティングに行ってみてはいかがでしょうか?

ハッピーラフトでは、今年から新しく、3歳・体重が15㎏からでも参加可能なファミリーニモラフティングコースが新設されました。

また、ラフティングの後には、あわせてバーベキューセットやゲストハウスでの宿泊もお勧めです。

今年の夏は、ぜひハッピーラフトで遊びましょう!